So-net無料ブログ作成

被災地慰問

 昨年 3.11 東日本大震災から既に1年以上も経過したのですが、被災地の今は? をずっーと意識して来ました。自分自身が阪神淡路大震災の被災者でもあったし、かと言って今の自分に何が出来るのか?と葛藤しながら、ケーナ1本持って、慰問のつもりで出かけました。

 行ってみたら、あまりの惨状に言葉も出ません。ガレキは片づいたと言うより、寄せられたという状態で、目にするのは、のっぺらぼうの荒れ地ばかりなのです。

IMG_2066-1.JPG
IMG_2067-1.JPG
IMG_2070-1.JPG
そして、悲劇のシンボル ”防災対策庁舎”
IMG_2077-1.JPG
奇跡の一本松
IMG_2082-1.JPG
慰問のつもりが、何も出来ず、ただ呆然とするだけで、涙が止まりませんでした。
 現地の方とも話をしたのですが、皆さん口を揃えて、全国からぜひこの地に足を運んで欲しい。
 そして、それが復興の励みになるんだ! と力強い言葉に、逆に励まされました。
 来てよかった!今回お世話になったツアーは、次のとおりです。
kataribe.JPG
皆さんもぜひ足を運んで頂きたいです。私もまた行きます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

職務経歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書の書き方 (2012-08-19 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る